NEWS LIVE TOUR 2012 美しい恋にするよ 福岡マリンメッセ8/19

私は秩父宮はチケット無くていけなかったので福岡公演が初めてでした。秩父宮では涙涙の公演だったみたいですが福岡はそういう湿っぽさのあまりない楽しい公演でした。
まあ私は行きの新幹線から泣いてましたけどねwだって!もう本当に4人なんだなあ、今日はもうあの2人はいないんだなあと思ったらさみしくてね。4人で頑張ってほしいけどそれでもさみしかった。
そんな気持ちで行ったコンサートでしたが、福岡でみたコンサートは本当に楽しくて4人でも良いグループだなと思わせてくれるものでした。

以下はレポではないですが。ネタばれあります。


メモって無いしもうコンサートから5日間も経ってしまったので記憶曖昧です。順不同。席が最後列だった為、よく見えてないとこもあります。



4人になってシゲが変わった。シゲが自由で楽しそうで今まで抑圧されていたものから解き放たれたように感じました。久しぶりのツアーで楽しかったんだろうね。ニウスで福岡来たのは3年8カ月ぶりだそうで、私もダイヤモンドコンの福岡は入りましたがその時ますだくんがレスキュー仕様に髪形変えてきたんだったかな?そう考えると無茶苦茶久しぶりのツアー。テゴマスとしては毎年ツアーをしていたけどこやしげの二人は全くだったんだもんね。ニウスが解散しなかったのはこの二人にとっては本当によかったなあと思う。

◇MC
順不同でなんとなく

・突然「ここをつねる!」といいながらシゲをつねるてごにゃん。「俺はここをつねる」とシゲをつねるこやま。
「左乳首ー!」っていいながらシゲの乳首触るまっすーwこやまに「まっすーは乳首とか言っちゃだめ」って怒られるも「俺も乳首あるよ?」っていいだすまっすー(бдб;)
このあいだから「乳首」ってよく言うねw大人になるってこういうこと(бдб;)?


・こやまがいつもご飯おごってくれるけど、色んな物によっておごる担当が決まってるニウス。
ますだはコーヒーショップと服。コーヒーショップ行くとメンバーだけじゃなくてスタッフさんとか全員の分をおごってくれる。
てごにゃんは音関係?。今回イヤモニを全員で作りなおしたんだけどそれを払ったのはてごにゃん。日にちがなくてコンサートに間に合うように作ってもらうにはプラスアルファのお金をを払わないといけなかったんだけどそれも払ったというてごにゃんwてごにゃんはピンクのイヤモニをキラキラにデコってたのが見えたけど他の3人はよく見えなかったな〜。

しかもイヤモニだけじゃなくて普段使ってるイヤホンも4人おそろい!
まずまっすーがそのイヤホンを使ってたんだけどこやまがマネしてそれを買って、それを見ていいなと思ったてごにゃんが買おうと思った時にシゲにもいるか聞いて一緒に買ってあげたらしい。こやまはまっすーの持ち物マネしすぎw
シゲだけは何の支払い係なのか決まってないから小山が「ジム関係はシゲね!」って言ってプロテインとかスポーツ用品はシゲが買うことに。
てごにゃんが「じゃあ俺○○のユニホーム!」(チーム名と選手名言ってた)
ますだが「じゃあ俺、北島こうすけさんとおんなじゴーグル〜♪」って言ったのがめっちゃ可愛かった(*^〜^*)

この日の帰りの飛行機で食べるご飯を買う人をじゃんけんで決めよう!ってなっててごにゃんが「男気じゃんけんだから買ったらおごるけど、よろこばないといけないんだよ〜!みんなおごりたいんだから!」とか言ってた。男気じゃんけんってあれですよね。とんねるずのやつ。ジュニアの分もおごってあげようっていう話に。でシゲが負けたのかな。

・ますだの舞台にてごにゃんが来てくれなかった話
ますだ「こやまは舞台見に来てくれたよね。しげもね。ありがとうね」
「あ〜あれよかったよ!松岡君に「○○」っていう台詞よかったよ〜!」とか適当なこというてごにゃんw

誕生日は大阪で迎えたんだよね〜っていう話から
「お誕生日おめでとうございます、てごしさま」って店員に名前間違えられた。
松岡君が「それ、俺に長瀬っていうようなもんだぞ!」

・まっすーのドラマとこやまの舞台のお知らせ。
こういう時にいっつもまっすーは仕事のお知らせないくて悲しくなるから今回はドラマあってめっちゃうれしい!
まっすーはお医者さんだから髪黒くするの?って聞かれてまっすーは「ツアーの途中で黒くなります」って言ってた。りいさちゃんがツイッターで赤髪を黒く染めたって言ってたのでもうまっすーももしかしたら黒くしてるかもね!

それでまっすーの髪色が黒がいいか今みたいな明るい色がいいのかペンライトを点灯してアンケート。明るい色の圧勝だったけど、でも毛先だけ赤とかそういう髪形にしてほしいってわけじゃないと思うの><レスキューみたいな田舎の中学生みたいな髪形は辞めてねっていうファンの心の叫びですよ!

てごにゃんは髪色そのままなの?って聞かれて
まだ言えないけど仕事の関係でこの色じゃないといけない。もうすぐ発表できるからまっててね。て言ってました。あの髪形でのお仕事ってなんだろ!普通のドラマじゃああんな髪形することないと思うんだけど。映画かな?びっくりするような大きいお仕事だといいなあ〜♪てごにゃんはニウスのエースだからね!


・福岡公演前日の話
シゲが前日ラジオの生放送で、「リハ抜けてきた。3人はもつ鍋食べに行ってる」って悔しがってたけど、シゲが「昨日何してた?」って来いたらてごにゃんが「友達と食事に行った」とwwwえ????!!!!てなったわw
ますだ「聞いてよ!久しぶりのツアーで皆でご飯いこー!ってなったらおれと小山の二人しかいなかった・・・。」て寂しがってた。シゲは仕方ないけど、てごにゃんはこういうときくらいはメンバーと食事しなさいよ><
その食事の支払いは小山じゃなくて、
ますだ「それってもうリーダー辞めるってこと?辞めたら一番下だよ?てごしより下だからね?」って言っててますだのなかでニウス内序列がてごにゃんが一番下らしいというのがわかりました。リーダー以下は入所順なのですね。ていうか本音ではこやまより自分のほうが上だと思ってますよねw

・おまんじゅう
チャンカパーナの台詞をカメラに向かって皆が順番に言ってたのだったかな?まっすーがアップになった時にこやしげに「おまんじゅう」とか「おまんじゅう先輩」とか呼ばれてたwほんと顔がまるまるしてて蒸したてのほかほかの肉まんみたいでかわゆかったよ^^




◇ソロ
ソロも私はシゲのが一番よかった。バクステから始まってトロッコでメインまで移動してセットのお城階段を上っていって最後に振り向いたら牙をむくっていう終わり方がよかった。ダンスもかっこよかったし。
あれ秩父宮ではトロッコのところがフライングだったっぽいですね?それすごく見たいのでほも神では期待してる♪
まっすーのソロ、ダンスはかっこいいんだけど衣装とサングラスにがっかりさせられた!いやだー!なにあのサングラス!途中で踊りながらサングラス外すんだろうと思ってずっとわくわくしながら「キャー!」っていう準備してたのにw最後まで外さないなんて!ばかああああ><
サングラスなくて衣装かっこよかったら最高でしたけどね。でも最後にフードを被るのはちょっとよかったかな。
てごにゃんのは普通にかっこよかったよ。でも映像はクソワロタw
よく覚えてないけど、てごにゃんがシャワー浴びる→女の子押し倒す→ベッドで二人で寝てる→てごにゃん目を覚ましてるけど女の子に背を向けてる→女の子着換えて帰っていく。みたいな映像でまあ歌詞にはあってるけど本気愛の若い女の子たちはこれみたら辛いんじゃwそんであれは生歌だよね?あんだけ歌って生歌とはさすがてごにゃん!
こやまのもよかったけど、こやまがソロをバラードにしたのが意外すぎたけどな。でもあの二人がいなくて絶対的なかっこよさを持人がいなくなって、4人ともみんなそのかっこいいポジションを狙ってたのかなwだからこそ4人は今回のようなソロをすることになったのかな。今までは二人を立てていたよね。ますだくんもいつも完璧なかっこよさじゃなくてちょっとかわいくして外してたのに今回はそういうの感じなかったし。まあ衣装ではずしてたのかもなw

◇会報で選んでた4人の好きな曲のメドレー
これが始まる前の映像かわゆすぎた゜*。(*´Д`)。*°
全員王子様みたいなかっこしてるんだけど、まっすーがこういう王冠かぶっててね!ほんとかわゆかった!
で、王子様の格好しながらの寸劇なんだけど、台詞の中に全員が自分が選んだ曲名をいれたり、曲名にちなんだ持ち物持ってたり。
まっすーはlet's go to the planetなので「ママ!スペースシャトル用意しといて!」(だったかな?)って電話するんだけどこのマザコン王子が超キャワなんだよ♪
てごにゃんは紅い花なので薔薇の造花を持って匂いかいだりかっこつけた後で「テゴぺろ」ってかわゆく。
シゲは愛はシンプルなカレーライスなのでカレー食べる。こやまはあなたがとなりにいるだけでなので「となりにいるだけで」みたいな事を言ってたと思う。

lets go to the planetは小さな子供が遊園地でのるスペースシャトルの遊具みたいなのを頭からぶら下げてながら歌っててめっちゃかわいかった!まっすーはこの曲が好きってずっといっててコンサートでもやりたいって言ってたけどこれがやりたかったんだね。今までのニウスでは考えられないような演出だし、これまでは却下されてたのかなあと思ったら可笑しくてたまらなかったwでも4人にはぴったりでかわいかったと思う。

このコーナーの時かな?まっすーがシゲに肩を組むというかちょっと後ろから抱きつくようにくっつきにいったり、ほっぺにキスするマネしてた。でもあくまでマネって感じでまっすーの顔とシゲのほっぺは距離があったwマネだけで本気でする気は全くなしって感じ
で、これは別の時だけど、外周をまっすー・こやまの順でちょっとだけ距離を開けて歩いてる時があったんだけど突然まっすーが寝転ぶようにして誘うようにしてこやまに構ってもらうのを待ってるみたいにしたんだよねwまっすーってそういうことよくするなあと思って。テゴマスの時も寝転ぶようにしててごにゃんに襲われるの待ってる時とかあったね。襲うより襲われたいんですよね。誘いう(ry

◇最後の挨拶
一部覚えてるところだけ。なんとなくニュアンスで。
・てごにゃん
テゴマスでさくらガールを歌った時、まだニウスでも歌ってないのに先に歌ってしまったら嫌な気持ちになる人がいるかもしれないと思ったでもそこで手ごたえを感じて4人でもやっていけると思った

・シゲ
みんな笑顔だけど、心の中はまだひりひりとした痛みを感じている人もいるかもしれない。でも今日の笑顔がほんとの笑顔だと思いたい。もう裏切らないから。

・こやま
もう後ろを振り返るのはやめにしたいと思う

的なことを言ってたと思う。まっすーはたぶんこれからもニウスの曲を守っていきたいとかそういう話だったような気がするんだけど。なぜか一番記憶にない><



MCはテゴマスだとどっちがどういう事を言ったのかわかりやすいけど4人くらいになると誰が言った言葉なのかっていうのがわからなくなるな〜。時間経つともう全然思い出せない。話の流れとか何を話したかくらいは覚えてるけど。なのでなんとなく記憶に残ってることを自分用に書き残しました。








◇ほんとに楽しいコンサートで、4人でも素晴らしいもの作れるんだなって思わせてくれました。でもやっぱり所々、あ〜ここはりょーちゃんが歌ってたとこだなとか、ぴーのこと思い出したりとかそういうのはあった。
仕方ないよね。二人が今までメインでやってきて一番印象的なとこ歌ったりしてたんだし。ここ歌うりょーちゃんが好き!ぴーが好き!って思ってたところも多かったし。
でも4人の歌に違和感はなかったし4人の歌も凄く良かったんだよ。最高に楽しかった。でもどうしても寂しさが少しあるんだよね。ライブコンでも着てたピンクの衣装を着てるのを見て、りょーちゃんが一番好きって言ってた衣装だなあと思ったら切なかった。

ネタばれ見てしまってたのでshareを歌うっていうのは事前に知ってたけど、歌うと知った時は本当にびっくりした。いくらベストアルバムのの投票で選ばれたとしてもあれは別に歌わなくてもいいんじゃ?封印しないの?って驚いたし、6人でつくった曲なんて悲しくて聞けないよと思ってた。実際コンサートで聞いた時は泣いてしまった。でも4人で歌うshareも悪くなかった。むしろ歌詞については4人で歌ってるほうがしっくりくるような気もした。今まで「用事もないのに集まって」という歌詞についてはしっくりきてなくて。そんなこと6人でしたことないよね?、ホントにニウスのこと考えて作ったの?って思ってた。でも今の二ウスにはあの歌詞を歌っても、おかしいと感じることはない気がしたし。
「すれ違いゆく風の中で 僕らはなぜ出会えたんだろう 同じ星が今見えるなら 僕らはただそれだけでいい」っていう歌詞も今までは同じ星を目指してると言う意味だと思ってたけど、今となってはすれ違って離れ離れになってしまった6人の事を歌ってるようにしか聞こえなかった。だいたいこの曲って、明るい希望を感じるようなところがあんまりないような気がするwなんだか切ないよ。メロディも歌詞も切ない。6人がこうなることを暗示するような曲だったのかもしれない。
そしてこの曲を再出発するコンサートで歌うことによって今までの曲も大切にしていきたいということ、ニウスの今までの歴史を大切にしていきたいという4人の強い覚悟も伝わってきた。

もう二度と見ることのできない6人のニウス。そういう二度と手に入らない過去が実際より美化され綺麗すぎる思い出になってしまうことってあると思う。でもそういうもう手に入らないものだけを懐かしがって悲しがるんじゃなくて、これからの4人の未来を応援していきたいなと思います。







こんなこと言いつつも、これからも6人のことを懐かしがって悲しがり続けると思うけどw