僕がここで君を見てるから迷わずに走れ





もう脱退に関連することはここには書かないでおこうと思ってましたが気持ちがおさまらないので書きます。


















彼が3年前、NEWSのバラエティ番組が決まったのに拒んだという話をしたこと、NEWSの曲を歌ったこと。凄くがっかりした。
NEWSで活動するよりやりたいことがあるから辞めたんであろう人が脱退直後のツアーでNEWSの曲を歌うってどうなの?脱退するということに対して覚悟足らないのではないですか。事務所の人から解散したほうがいいとか、もう歌わなくてもいいのではと言われてもNEWSを続けていくという決心をした4人でさえツアーが始まっておらずファンの前でNEWSの曲歌えて無いんですよ。そんな彼らより先に歌っちゃうの?NEWSで歌い続けていくと決めた4人にちょっと失礼なんじゃないの。本当に本当に寂しい事ですがもうその曲は君の曲じゃないんだよ。歌ってもいいけど、もうちょっと・・・そういや彼もNEWSに所属してたことあったっけねっていうくらい時間が経ってからのほうがよかったんじゃないかな。別にNEWSの歌を今後一切歌うなとかNEWSにかかわる話を何も話すなと思ってないけど、今こんなことするなんて脱退するという事の重大さを理解できていないのだと思う。脱退したことでどれだけの人を悲しませたのかわかっているの?

バラエティ番組を拒んだ話だけど、これは絶対に言ってはいけない話だったでしょう。こんな話を今して誰が得するの?それは自分がリーダーなのにグループのチャンスを潰す無責任な人だということを告白してるって事でしょ。NEWSのファンをばかにしてる。そんな事絶対に知りたくなかった。墓場までもっていく話だよ。あなたにとってNEWSであった時代はもう過去のことで、過去の事を告白してすっきりするのかもしれませんがNEWSというグループは今現在も存続して応援しているファンもいるんですよ。それを忘れないでほしい。
NEWS担がどれくらい6人で冠持つこと切望していたかわかってなかったんだろうね。
事務所はなんでNEWS6人での冠持たせてくれないんだろうってずっと思ってたけど、ちゃんと事務所はNEWSにもチャンスはくれてたんですね。まさかリーダーである彼がグループに与えられたチャンスを潰していたとは思いませんでした。
代わりに4人でバラエティ番組も持てたし、そして今後も4人で番組を持たせてもらうチャンスはあるかもしれない。でも物事にはなんでもタイミングっていうものがあると思うんですよ。そのタイミングを逃したっていうのが残念です。

彼は脱退後に雑誌で掛け持ちしているメンバーもいたから6人がなかなか集まれなかったというような事を言っていたと記憶してるのですが、そうではなくて彼自身がその6人集まる機会を潰していたということですよね。
彼がバラエティ嫌がってるっていう噂あったけど、でもまさかそれが本当の話だったとは。そんなわがまま許されるんですね。それで脱退した今はバラエティに積極的にでるようになってるというのは自分のペースだけで仕事がしたくて自分に還元できることだけしかしたくなかったとしか思えない。
グループでの活動を嫌がるリーダーがいるグループに未来なんてなかったんだよね。レギュラー番組を拒んだという2009年から極端に活動減ってるもんね。
バラエティを拒否すること=グループの活動を拒否したって事ですよね。本当に聞きたくなかったよ。今そんな話を暴露しても彼にもNEWSにも誰にも得することないけどな。必ずしも正直は美徳とはかぎらないよ。自分を見せるのが下手すぎるよ。彼の有能なマネージャーさんはそういうのチェックしてくれないの?チェックしてあれ?そうだとしたら今はもうNEWS担の気持ちは全く関係ないからこういう事を言うのですか。

謝りたかったのに謝れなかったっていうけど、いつだって謝る機会はあったと思う。脱退時のコメントにはNEWSやNEWSのファンには何の配慮もなかったよ。それが事実です。
webで日記の連載があるのだからそこでNEWS担にメッセージあるのなら言えばよかった。ファンクラブを通して書面を送ればよかった。その気あるのならいつだってどんな方法だってNEWSのファンにメッセージを送る機会はいくらでもあったのにしなかった。自分の事だけを応援してくれるファンの前でだけで話し続けたのは自分で選んだことでしょう。綺麗ごとはいわないでほしい。

私はNEWSのファンになってから彼の事も大好きになった。グループにいるとき以外のソロ活動も応援したいと思ってた。映画も見にいったし、CDも買ったし、ツアーも2回とも行ったしドラマも見てたし。そういうNEWS担、多かったと思うけどな。
バラエティを断った理由になったドラマも見てたよ。特にバスケ選手の役してるドラマの方は友人や職場の人達にも評判がよかったし、医療物のドラマだって絶対視聴率が狙えるものですよね。そういう良いドラマに出てる時にグループでバラエティをすることによってグループに興味持つ人が出てきてグループのファンが増えるっていうのがあの事務所やり方なんだろうし、事務所は他のグループと同じようにNEWSにもチャンスくれたと思うのだけど。
そしてこれは彼にとってだってチャンスだったはずです。というよりもむしろ彼のことを推したいが故にバラエティの仕事もさせようってくらいだったんじゃないかって思うんだけど。彼は事務所にとって売っていきたい大切な存在で。だからずっと甘やかされてたのかな?
事務所は彼がNEWSでバラエティをやりたくないっていうわがままを言ってもそれを許したけど、例えばシゲがそんなこと言ったら(絶対言わないだろうけどw)一蹴されちゃうだけだろうし。彼は本当に事務所から特別扱いされてる存在で、そういう存在の人と脱退について話合う時、メンバー間で対等な力関係で話し合えるかな。
今まで2人が脱退することになった責任は6人平等だと思ってたけど、ここまで力関係が違ってくると平等ではないよ。

シゲがプレミアムで彼から「先が見えない」という話を聞いていたという話をした時、なんでそこでみんなで話し合わなかったんだ!そこが最後のチャンスだったんじゃないのって非常に腹正しく思ったけど、もうその時点では止められる状態じゃなかったのかなあ。シゲもそう言ってたもんね。
それでも、彼からそんな大切な話をされるということはシゲは彼からとても信頼されてたのだと思うのでその時になんとかして状況が打開できなかったというのは残念です。

もっと6人をまとめれたらとか引っ張っていけたらとか言ってたようだけど、特別な事は何もする必要なかったのに。そこにいるだけでよかったのに。その存在感だけで引っ張っていける。彼はそういうリーダーだったと思うけどな。彼が活躍し6人で活動することでメンバーに還元できることはたくさんあったのに。
LIVEコンの時「これからも6人で頑張ります」って言ってたのうれしかったんだけどな。あれ、どういうつもりで言ってたのかな。彼のNEWSとNEWS担への気持ちが全部が嘘だったとは思わないけれど、今はただただ残念でとても悲しいです。

NEWSもやっとシングルを出して4人で再スタートし、4人は4人で良いグループになるのだろうと思わせてくれるパフォーマンスを見せてくれたし応援していきたいと思ってます。でも2人のこと大好きだったから6人じゃなくなってさびしいという気持ちはなかなかなくならない。
NEWSが解散しなかったことに関して4人へ「NEWSを残してくれてありがとう」って言ってるファンもいるようだけど正直言ってそれには全く共感できない。私は6人が好きだったし、6人の活動を待ち望んでいたし、こうなったことの責任が全く4人に全くないとも言えないので4人に対しても腹が立ってるところもあります。
でもやっとNEWSが再始動したことで全員が新しいスタートを切ったのだし、彼らにはもう今は前だけを見て頑張ってほしい。
6人だったことは楽しかった思い出にしたいのでもうそれが傷つくようなこと言わないでほしい。これ以上がっかりさせないで。かっこいい彼でいてほしい。








































ここまで長々と書いて自分でも1回バラエティを断ったことくらいで大げさかなって思うけど、でもこの話を聞いて震えるくらい腹が立ったから。
私にはこれそこがNEWSがこうなった分岐点のように思えるし。だって2009年からNEWSの活動完全におかしかったもん。シングル出す枚数減ったし。シングル出してもまともな宣伝もしてなかった気がする。そういえば出したシングル3枚ともタイアップついてないしね。もうグループがどうなるかわからん状態だったんかなあ。ツアーもろくにしてないし。2009年に何かあったとしか思えない。その何かがわかった気がして逆にほんの少しだけすっきりした気持ちもあるwずっと不思議だったことが腑に落ちたって感じ。