テゴマスのまほう 12/28 ガイシホール

ツアー終わっちゃった。さみしいなあ。私は今回幸せなことに23公演中11公演も行くことができました。どの公演も楽しかったヽ(*´∀`)ノ


オーラスについて記憶に残ってることだけ書きのこします。メモはとっていないので間違えてるかもしれません。


・初めにスクリーンでテクマスがコンサートの注意事項(うちわは胸の高さで、飲食禁止、お肉もバナナもダメ。まっすーも我慢するって言ってます、公演中は椅子の上に立たないで!テゴシくんも我慢するって言ってます。)の説明をしてくれるんだけど、1曲目の魔法のメロディの時にてごにゃんはサッカーボール、まっすーはバナナを持って登場。オーラスで禁止事項を自ら破るテゴマスwww歌の終わりでてごにゃんはサッカーボールをアリーナに投げ入れてました。まっすーはバナナはなげれないよねw取り合いになったらみんなバナナぐちゃぐちゃになっちゃうし。



・猟奇的ハニーの時にスクリーンが女のシルエットの中にしかテゴマスが映さないのでちょっと見えにくくて嫌ってずっと思ってた。普通に映しとけばいいんだよ><いらんことしなくていいんだよ。
だって、ますだの「みみたぶとくちびる」の時のえろい顔をしっかり見たいんだもん!あの時のますだのエロさけしからん!!!「くちびる」の時に唇とがらせて人差し指でつんつんしてる時のますだのエロさは異常。特にオーラスでのエロさ!



・ミスターフリーダムのますだ、歌ってる時は可愛いんだけど、音楽にのって動いてる時のますだがカッコよすぎなんだな〜大好き。



・くしゃみ前の挨拶
手「オーラスだから12時までやっちゃおうかな〜」増「どうでもいいだろ終電なんて・・・。(と歌い出すますだ。)でもほとんどの人は終電前にはちょっと・・・って思ってるよね。」ほんとますだはこの曲好きだねwこの日は確か2回歌ったような



・ミソスープ。ますだが「風邪気味の夜は 何も食べずに 豆腐を食べる♪」って歌いながら豆腐抱えて食べるマネしてた。新しいバージョンw「お椀に入る♪」がお気に入りでしたよね^^



・キッス帰り道のラブソング終わり、音を捕まえに行くために走るますだ。この走ってる姿いつもかわゆかったな〜。
増「つかまえた!」
手「何を???」
増「アウトロ!」www新しいパターンw
手「今、専門用語言ったね?アウトロ?コーダ捕まえたの?」
増「うん!今バンドメンバーしか笑ってない・・・」
手「ちゃんとご飯たべた?食べてないから変なの見えちゃうんだよ!」
増「見てみて!」
覗きながら、 手「音がいたー!!!」からの、音をますだが飲み込むw音が体の中で暴れるらしく体をびくびく動かすますだwww
手のひらに音を吐きだして「アウトロになっちゃうとこだった!」
私、この飲みこんじゃうパターンめちゃ好きなんですけど!!!神戸(かな?)でも音飲み込んで音が腕の先まで暴れまわる様子を、体をウェーブさせるみたいな動きで表現してたのが最高だったなぁ。ますだのああいう動き大好きなの。




OVER DRIVEでバズーカを受け取った瞬間に撃っちゃうますだ。あれ一発しか撃てないないからね。あのバズーカ持ってるますだが雄々しくて最高なのに。たまらないのに。オーラスに失敗して見れないなんて(´;ω;`)




・HIGH WAYのダンスかっこいい。踊るますだがもっと見たい!んだけどこの曲最後にでる炎で火災警報器が鳴りだすというトラブルがw私Nブロックの辺りにいたんだけどその後ろのOブロック辺りから鳴ってたのでテゴマスはちょこちょここっち見てた。この警報がなかなか鳴り止まず次の青いベンチに行けないテゴマスはトークで場をつなぐはめになるんだけど、テゴマスがこの警報音にハモリだした件最高だったw




・挨拶の後、「全国ツアーお疲れさまでした」の横断幕が降りたのを見て泣きだしたてごしさんがかわゆすぎ。「今回のツアーは正直不安なこともあったんですけど・・・」っていうてごしさん。てごしさんは脱退の件についてのコメントではいつも前向きかつ強気なものが多くて、でもその裏でやっぱり本当は不安な気持ちでいっぱいだったんだなあと思ったら愛おしくてたまらなくてもらい泣き。抱きしめたい><



・ますだが、「今年は色んなことがあって、NEWSのことでも悲しい思いをした人がいたかと思います。今回NEWSのさくらガールを歌わせてもらったけど今度さくらガールを歌う時は笑顔で聞いてもらえればと思います。」というような主旨のことを言うのを聞いて、私も徳島公演に行く前はNEWSがこんな状況でテゴマスコン楽しめるかなあと複雑な気持ちだったのを思い出しました。その時は気持ちも盛り上がらずアルバムもあまり聞きこめなかったし全く心の整理がついてない状態だった。テゴマスはこのツアーでさくらガールを歌ったらファンが泣いてしまうであろうことも理解してただろうし、実際ステージからファンが泣いてるのも見えてたと思う。それでもこの歌をうたってファンに伝えたいことがあったんだよね。私はさくらガールがNEWSの曲の中でも特に好きなんですけど、この曲は元々別れの曲でせつない曲ではありますけど、NEWSらしいさわやかさのある曲だったし、ますだはいつももっと柔らかい優しい声でこの曲を歌ってた。同じ曲でもテゴマスが歌ったさくらガールは全然別物でした。このツアーでさくらガールを歌うますだはいつも声を振り絞るように苦しそうに歌ってて、聞いてるこちらはいつも胸をしめつけられるような気持ちがして苦しかった。でも2人で歌うさくらガールは最高に素晴らしかったです。あんなに心を揺さぶられる歌は初めてだった。ますだは次にさくらガールを聞く時は笑顔でいれるようにって言うけど、どうかな?まだちょっと自信ないな。



・挨拶の後、いつもテゴマスが四方をむいて挨拶をし、最後は2人で向いあってお辞儀し合うっていうのがネタみたいになってたけど、この日はお辞儀し合わずに二人で抱き合ってました。





◆MC◆
覚えてるとこちょっとだけ。

手「これからも初心を忘れずフレッシュでいたいね」
増「平成ジャンプよりフレッシュに、せくしーぞーんよりセクシーにだからね」wこのフレーズ好きね。
手「セクシーもいいけど、キメ顔もいいけどいつも笑顔でいられたらいいよね」
増「俺、もともとキメ顔とかないけどね」
手「うそだー!ダンシンの時めちゃキメ顔してたよ?」www
やってー!という客席の声に
増「わかった。この踊るという状況を君にあげよう」といっててごしさんに振ろうとするますだwせこいw
手「意味わかんないしw」
増「君にあげよう!」かっこつけていい声で。
手「じゃあ一緒におどろ。」
といって軽くですが歌っておどってくれました。
でもてごしさんはあんまり覚えてないみたいで、ますだが「リハーサルの初日に俺いないと大変なことになるからね。カウントダウンの時も振り付け師さんに呼ばれて、何かとおもったら『ここの振り覚えてるか』って聞かれた」
手「きんきのバックについた時のフリとかもおぼえてるんでしょ?」とかてごしさんがいうからまた客席からやってー!の声が。
「ぼくらはあいの花さかそうよ♪」と歌いながら踊りだすますだ。どつよさんのモノマネで続きを歌い出すてごしさんw怒られるで!



・ますだが、1stの時は1stらしいことをしようと思って1stだから敢えてこれはやらないでおこうというような事も考えて作った。2ndはファーストを超えるものを作ろうと思ってやった。3rdは今の自分たちができることをやろうと思って作ったって言ってました。4thもやりたいって言ってたし、楽しみ。安心した。ニウスが4人になっちゃったらまずはそちら優先にしないといけないと思うし、4人のうちの半分がテゴマスという別のグループをするっていうのはどうなのかな?続けていくのかなって思ってたのでテゴマスもニウスもこれからも続けていくんだとわかって安心しました。もったいないもんね。こんな素晴らしいユニットがなくなるなんて。どちらかに絞る必要なんてないよね。




ご当地ソング
名古屋のご当地ソングのネタばれ見てたので「ちんちこちん」とか「あなたの息子に天むす」とかいう歌詞があるらしく、前日はますだのちんちん発言があったりしたということでものすごく楽しみにしてたんだけど結構あっさり終わりましたwこの日は普通バージョンとスゴイーナバージョンを歌ったあとにますだがアンコールをし始めて客席も一緒にアンコール。で、バンドの方達に「次はてごしと2人でやりますね」っていってバンドメンバーの名前を盛り込んだ歌を披露してくれました。これ、めちゃ泣けた><歌詞は「ピアノおしえてよバチっと千葉さん」とか、「知野さんギターもっと弾いてほちーの」とかっていう歌詞なんだけど、バンドの人への愛情や感謝の気持ちがいっぱいこもってて、テゴマスバンドの人達と一緒にツアーを回れてほんとに楽しかったんだなあ、素敵な人達に囲まれてテゴマスがお仕事できてるんだなあと思ったらなんだかウルウルしてきて(´;ω;`)テゴマスコンってほんとに愛情にあふれててファンが幸せになれる場所ですね。



私は日帰りの予定だったので、アンコール終わったら帰りました。ダブルアンコールでてごしさんがミニスカサンタでますだがトナカイだったんですね。もうクリスマスおわってるのにw見れなかったのは残念だけど、でも今は満足感でいっぱいです。テゴマスの2人、テゴマスバンドのみなさんありがとう。