まだまだ全然心の整理ができないままです。
読まれた方が不快になるような事かいてるかもしれません。


















あの発表があった日、悲しくて一睡もできなくてダイアリを書いてから新聞買いに行きました。そしたら自分の想像してた事とは全然違ってて。私は今回の件についてはりょーちゃんの脱退が決まって、それでやまぴーも脱退すると言ったんだろうと思ってた。りょーちゃんが脱退してあちらに専念し、あちらのさらなる猛プッシュが始る。もうにうすはどんどん差をあけられるでしょう。そんなユニになんていたくないってやまぴーは思ったのかなあ悲しいなあって思って。そしたら新聞にはやまぴーは去年の10月からソロ活動を希望し、今年6月に社長に相談したって書いててさらに衝撃を受けました。この騒動の切っ掛けがやまぴーだなんて。去年10月っていったらライブコン終わって直ぐです。私あのコンサート凄く楽しかったし、やまぴーも凄く楽しそうにしてたし、大阪公演ではこれから6人で力をあわせて頑張りますので応援よろしくお願いします的な事をやまぴーが言ってくれた。ただの挨拶だったかもしれないけどやまぴーのあの言葉ホントにうれしかったし今後のニウスに期待しました。
でもやまぴーのやりたかったのはあんなコンサートではなかったんですね。ニウスでのコンサートではなかったんですね。それが非常に寂しいしやりきれない。
このユニはまだまだだ、こんなコンサートではダメだと思ったらもっといいユニになれるよう、いいコンサートつくれるよう俺がリーダーとしてひっぱってやる。とは思えなかったんでしょうか。そんなにニウスが重荷だったの?
りょーちゃんがもう掛け持ちが無理だからどちらかに専念する。その専念する先がニウスじゃないっていうのも本当に寂しいし選んでもらえなかった悲しみはあります。ただ現状、両ユニの仕事量を見ればどちらを優先するかというのはもう当たり前ことです。あちらはゴールデンにレギュラーもってCMもある。事務所的にももう両ユニのスケジュールをすり合わせるつもりなんか全然なかったように思います。でも私はりょーちゃんはこんな事がなければ凄く凄く大変な事だけど掛け持ちをこのまま続けてたかもしれない、そう思ってしまう。私は新聞を4紙買ったのですがそのうちサンスポだけがりょーちゃんの事を「超多忙を極めるため、並行活動は困難と事務所が判断、本人も脱退を受け入れた」って書いててほか3紙は話合いの席で自分から脱退を申し出たって書いてました。たぶん3紙の内容の方が正確だと思うんですけど、サンスポが書くように事務所判断って言う部分も絶対にあったと思うし、できるなら今回のことは本人じゃなくて事務所判断だったと思いたい。そうじゃないと悲しすぎる。
2人のこと本当に大好きでした。今回の件に関して2人に対する感じ方が違うのは、私はりょーちゃんの事はただ大好きなだけだったけど、やまぴーに対しては大好きっていう気持ちプラス、リーダーという役割に過剰な期待を抱いていたからなんだと思います。彼の性格がリーダーにむいていないのは分かっていたけど、いつかはリーダーとして6人をまとめてユニをひっぱりあげてくれると思ってた。やまぴーはいつだってトップに居る人で、事務所若手のエースで、自分が所属するユニがこのような状態で甘んじているのを我慢しておけるわけがないだろうと思ってました。やまぴー個人の活動は成功し充実している、あとはユニ活動を軌道にのせるだけだと思ってた。まさか現状に我慢できずやまぴーがユニを飛び出していくと思ってなかった。
今回の件はたぶん2人だけの責任ではない。6人の今までの年月の積み重ねがこれを招いたのであってやまぴー一人に矛先が向けるのはおかしいというのはわかっています。でもこのやりきれない気持ちをどこかにぶつけないと苦しくてたまらない。
やまぴーって本当に不器用なんだなあと思う。ソロ活動なんて今でもいっぱいやって大成功してるじゃないですか。脱退までしてやりたい活動ってなんだろう?ソロコン、映画、ドラマだったらユニ活動と並行してやっていけるはずです。海外でだってツアーしてた。こんなことしたら自分が恨まれるってわかってたでしょう。あのコメントだって私には心に響かなかった。やまぴーの不器用さは理解していたし、今まではそこも愛おしかったけど。
そして事務所もずいぶん酷い仕打ちをするもんだと思う。自分たちが決めて掛け持ちさせといて、結局掛け持ち無理だからどちらかに専念ってそんなのおかしい。掛け持ちが無理だと思うなら後輩の子達にこれ以上掛け持ちさせんなよ。あと、脱退したいって言って来た子には「話合え」って言うんじゃなくて説得して止めてくれ。

4人のNEWSをこれまで以上に応援するということは決めているけど、今はまだ悲しくてたまりません