ジョー

日曜日にジョーを見に行きました。
たいしたこと書いていませんが、ネタバレあります。



見てない人は絶対見るべし!ますだ君も友達とがんつ見に行ってる場合じゃないのだ。早くジョー見に行けばいいのに。

私はこの映画をやまぴいがユーアンドジェイの会報で「ジョーは根強いファンの方がたくさんいる偉大な作品だと知っていましたし、それを実写で映画化すればいろんな意見、賛否両論が出てくるのは覚悟しています。けど、僕が断ってこの話を他の人にやられるぐらいだったら自分がやってプレッシャーを感じるほうがいい」って言っているのを読んだ時から絶対に見に行こうと決めてました。やまぴいかっこいいこと言うなあと思って。
期待していた通りとてもよかったです。
めっちゃ泣いてしまった。やまぴいの頑張りに感動したのかストーリーに感動したのか自分でもよくわからなかったけど、たぶん頑張ってるやまぴいの姿に感動したのだと思う。あと、パンフのジョー対力石の試合レポみたいなの読んでも泣いちゃった><とにかくこの映画にはいっぱい泣かされた。

もしかしたら原作を知っている人はやまぴいのジョーを漫画と全然違うと思ったかもしれないけれども、私は原作を全く知らないのでそういう先入観なく見ることができたので、香川さんが「山下さん本来持っている孤独、孤高を矢吹丈ブレンドさせた。すごく寂しくて何かに耐えている、そういう矢吹丈像ができた。それが山下さんがつくりあげた矢吹丈」ってはなまるで言ってくれてたけど、まさにそのとおりのジョーだなあと映画を見て思いました。やまぴいは素敵に矢吹丈を演じきってたと思います。

試合のシーンはほんとに打ち合ってるので凄い迫力だった。また2人の体もすごいんだ。特に伊勢谷さん。ジョーとの試合前の計量シーンの体にはびっくりした。ガリガリにやせ細ってあばら骨が出て気持ち悪いくらいだった。

でもこのストーリーだと絶対に力石役をやる方が得だよねと思ってなんか悔しかった。それに香川さんも凄い役者さんだな。あんなコントみたいな恰好なのに違和感ないもんw


それにしても倍賞美津子さんはなんで出演してたん???セリフも全然ないし。無駄遣いすぎた。まさか続編決まっててその時には重要な役柄なんですか(考えすぎ)